のびる地区民まつり

30日午前中、2つの行事に議長代理で出席しました。 
この日、消防団による水防訓練があり議長はこの行事に参加し、午前中訓練状況を視察する必要がありまた。
0900、市民体育館において3年ぶりになるPTA皆さんによるビニールバレーが行われました。
市内全小中学校12の学校の男女選抜チームが優勝を目指し増した。
<選手宣誓>

議長代理で出席し祝辞を述べました。
①大会は勝つことにありあらゆる戦術・説法を駆使して戦うこと
②震災後の新たな地域のつながりの大切さと・癒やしの気持ちを持ってチームの和を大切にすることを述べました。

そして、1000、野蒜まちづくり協議会主催ののびる地区民まつりがありこれも議長代理で出席しました。
<野蒜小5・6年による復興太鼓の披露>

①震災後区民の癒やしの大切な行事であり、多くの皆さんが一同に会し、進行を深める大切な場であること
②野蒜地区のコミュニティの強さが震災後の地区民のつながりがますます強く感ずる
 などについて述べました。