復興クラブと清新会が共同で視察

8月5日10時から自衛隊父兄会役員会があり、今年の研修旅行についてまとめました。
11月上旬三沢基地としましたが演習があることがわかり変更することにしました。
宿泊場所も古牧温泉の再興もあり、会費には問題が出そうです。

午後URが行う野蒜及び東矢本駅北の移転先工事の進捗状況を確認するため復興クラブと清新会が共同で視察しました。
参加者は10名。いろいろと問題を抱えながらの視察であり野蒜丘陵地区は、初めて中間部分を視察しました。
ほぼ計画どうりと言うが被災者のことお思うと更なるspeedupが望まれます。


その後、東矢本駅北お視察した。
工事進捗及び管理計画には異論があるがここも被災者のことを考えるとよりはやい施工が望まれる。
地元の企業の参加、あるいは施行に当たっての移転者の思いを抜きの施行、それも後出しじゃんけん的発想。

協議の内容を無視しての計画には、ほとんどの被災者は無言になっている。