東松島市(矢本第一中学校)志教育支援事業推進地区実践発表会

11月27日、矢本一中において志教育支援事業推進地区実践発表会が行われました。
 【実践発表】
  第1部 矢本第一中学校区「志教育」の概要として
①全体概要の後、②「豊かな心部会」③「確かな学力部会」④「健康な心部会」⑤「生徒指導部会」の実践及び概要発表.がありました。
   志とは、今の小中学生に見合った、将来の夢やふるさとへの愛着、友との語らい、そんなものからのアプローチや時代背景に伴う子どもへの期待などね教育はなんぞやの詰めがもう少しあった方がよかった。
   勿論発表者の能力も大切だ。
  第2部 テーマ「夢のあるまちづくり」フォ ーラム では、次の皆さんが発表しました。
  全体としてそれぞれよくまとまっていたが学区の特徴がよく出ていた。
  青果に伴う発表内容の精査の思考過程があればさらにできばえがよかったのではないか。

①矢本東小:東松島応援隊になろう
②矢本西小:育てよう米(まい)ハート
③大塩小 :私たちの作る大塩
④矢本一中:team HIGAMATSU
終了後、阿部市長の講評がありました。