隊友会支部総会

午前中、東市民センター主催のパークゴルフ大会に参加。

随分たたいてピアノサロン「ローズマリー」主催のレ・クロッシュのリサイタルを見学。

その後習字をして1530〜、隊友会支部総会に参加しました。
総会の後、熊谷 大参議院議員による講演「日本を取り巻く国際情勢」を1時間。


終了後懇親会に移りました。

総会は、全て原案可決。会員の現状の報告後表彰式が行われ、隊友会長賞2名、支部長表彰5名がありました。
講演では、まず憲法改正についての話があり今後新たに18才以上からの選挙権付与の関係上定年に歴史認識などについての議論を活発化させるという。
内容として、
①米国の世界の警察法規②中国の考える太平洋分割論③中国などのいわゆる戦勝国理論④集団的自衛権問題⑤安保法制議論の重要性⑥小泉新二郎率いる「チーム11」の活動などについて話しました。
懇親会では、会長ほか次の方の祝辞が有りました。
①会長
 節目の隊友会、合併10年、震災復興5年、安保法制の重要性。
②基地司令
 会員絵の感謝、F2教育の来年度開始、T−4B/I20周年。
③市長
 ブルー格として利用していたテントの市内運動場整備、F−2帰還体制準備
④渥美県議
 災害復興の加速、周辺整備

などについてお話が有り、県副会長の柳沢氏の乾杯で懇談が開始され、締めは的場氏の終戦の日の思い出話と万歳三唱で幕を閉じました。