豊前市議会及び教育委員会来市

25日1000〜、豊前市磯永議長及び教育委員会の皆さんが来市し、豊前市の小中学生の交流事業の調整をしました。
今年の夏休みに豊前市の児童生徒が東松島市に来市し、防災関連交流や生徒間交流を行うための調整です。

午前中は、議会と教育委員会相互に震災後の状況確認そして今後の教育委員会としての事業展開の調整会議が行われました。

昼食はのりうどん定食を食べ、現地視察として、浜市小学校、野蒜小の状況を。野蒜小からは、震災ボランティアの小島さんの案内で震災の状況や復興状況を車中で説明を受けました。


その後、奥松島観光の船に乗り観光事業の状況を見、最後に縄文村に於いて里浜貝塚の現状(震災前とその後)をDVDなどで説明を受けました。


帰路の途中「まちんど」によりお土産を買ってもらいました。
夜は皆さんと懇親会を行いました。