市営柳ノ目東住宅の鍵渡し式

 6日午前9時から特別委員会が有り、否決されました。

 午後1時30分から待望の市営柳ノ目東住宅の鍵渡し式があり呼ばれていませんが出席しました。

 式典は、集会場の中で行われ、市長、議長、渥美県議からの祝辞の後、鍵渡し式、そして積水ハウスから施設の説明があり、今回の式典に間に合わせ浦霞から集会場の机・椅子などの寄付の紹介がありました。


 式典には、東松島市社会協議会海道会長、浦霞笠原真里子氏、地元関係者として、地権者代表渥美彌平氏、柳区阿部自治会長、柳下区阿部勇氏が出席していました。
 その後、屋外でテープカット、記念植樹、入居者代表として相澤正勝氏がお孫さんと鍵合わせを行いました。

 この市営柳ノ目東住宅は、「東松島スマート防災エコタウン」構築事業として、環境未来都市構想の一環として環境省の「自立・分散型低酸素エネルギー社会構築推進事業」の補助金を受けた事業で有り、住宅・病院等を結ぶ自営線によるマイクログリッドを構築し、太陽光発電などにより最適制御しながら電力供給します。