バイオメタンガスを利用しての聖火台点灯式

6日、石巻市総合運動公園に於いて行われた、バイオメタンガスを使っての聖火台(国立競技場にあった東京オリンピックで使用した聖火台)点灯式に議長代理で参加しました。
スポーツ少年団の子供達らが聖火台磨きをした後点火しました。
東北大学大学院多田千佳准教授らが主となり生ゴミや牛糞などを利用し、作られたメタンガス。
世界初の聖火台への点灯です。
この行事には、金メタリストの室伏広治氏が駆け付け少年団行事や聖火台磨きなどをしてくれていました。
昼食の弁当を一緒に食べる機会も有り、図々しくも握手とサインをもらいました。
名刺の交換もしましたが戦闘機乗り(個人的名刺は、F−2)であったことを告げると、日本の防衛産業とスクランブルの状況に興味を待っていました。
この次に会う機会があれば、時間を取りたいと思います。