広報常任委員会行政視察実施

7月19日から21日までの3日間、広報常任委員会で先進地視察を行いました。
初日は、朝から仙石線で移動。仙台までは立ち席でした。
新幹線で移動し午後は、長野県小諸市を訪問しました。
調査項目は「議会と語る会について」です。
あらかじめ、質問事項を送付していたのでわかりやすく説明を受けることができました。
成果については、後日報告します。

長野県小諸市議会の議場の様子です。対面式でイギリス議会方式のようです。

研修2日目は、長野県 飯綱町です。研修テーマは「議会改革の取り組みについて」です。

議長自ら約1時間30分の説明を聞き、質疑を行い、地元で昼食を食べて、明日の視察地横浜に向かいま
先進的な取り組みで大変参考になりました。


視察3日目の横浜は朝から雨です。
5時頃目が覚めたのでいつもの通り朝の散歩をして来ました。小降りでしたので助かりました。
散歩経路の状況や視察状況をお知らせします。

今日の視察は午前中日本新聞博物館です。