24日から29日までの行事など

24日は、隊友会パークゴルフ大会でした。
19名と少ない参加でしたがやはり佐藤英治さんが抜群のスコアで優勝でした。


25日の夜は、関の内1区と2区の合併協議が行われました。
会議終了後、懇親会が行われました。

27日は、あおい地区市営住宅の最後の鍵引き渡し式があおい西集会所で行われ関係者が参集しました。
市長及びURの宮城・福島災害復興支援本部長の佐分氏のあいさつののち、議長代理として挨拶し、住宅の完成は、①あたらしいふるさとづくりの出発であり、震災後直ちに街づくりとコミュニティづくりを始めた成果がこれから試される。今まで地域で協議した、まちづくりの原点に思いを致し、地域づくりにまい進したほしい②来年度は自治会制度が始まる。日本一のあおい地区を目指したほしい。
③URをはじめ関係企業や職員に感謝をする。
とコメントしました。

その後入居者代表の伊藤甲一氏から挨拶があり鍵か引き渡されました。

午後は、武の会幹事長の金野多賀城市議会議員、及川利府町議会議員仙台、東北方面総監に着任の表敬訪問しました。
山之内陸将および權藤幕僚長仙台駐屯地司令と約30分懇談しました。
今後の武の会の活動を通じてしっかりと駐屯地・基地および自衛隊防衛省・隊員の力になることをお約束しました。

28日は、10時から東松島市自衛隊父兄会の役員会を行いました。
①旅行について
 10月中旬ごろ、秋田救難隊、男鹿水族館、由利本庄市(亀田城址)などを目的地にすることにしました。
②父兄会の名称について
 29年1月1日から「社団法人自衛隊家族会」と名称を鉛鉱することになりました。これに伴い各種検討事項が出てきます。
松島基地復興感謝デーの参加について
 私は陸幕の招待で陸自総合火力演習に参加する予定のため、代理出席を副会長にお願いしました。
熊本地震への義援金について
 予算内で送付するよう決定しました。

午後からは、図南書道会本部に行き、今月の競書の提出に加え、会長と約1時間懇談してきました。
仙台駅は七夕の準備が行われ、町では地区神社の神輿が練っていました。