芦別市立油谷小中学校のクラス会

9月20日、湯河原に於いて、芦別市立油谷小中学校のクラス会が行われ出席しました。総勢19名(女子6名)がそれぞれの思いで出席したようです。
北海道や大阪からも参加し終始和やかに時を過ごしました。

私は、委員会終了後矢本を出発。午後6時40分ホテルに到着。
すでに10数人がありまり盛り上がっていました。
クラスのみんなに会ったのは、52年ぶり。工藤君とは、高校時代に一度会っているのですんなり会話には入れたが、顔はもちろん普段の状況が思い出せない。
「あそこに同級生ず住んでいた」「やまに行った」「一緒にスキーをした」などはわかるが顔や名前が特定できなかった。相手があんなに覚えているのに、自分としては、全く記憶にないのは、寂しい限りだ。

小学校時代の写真を見せられ懐かしく思ったが残念だ。
時折、数人の名前が飛び交ったが「そういえば居たな、遊んだな」程度は思い出した。来年は北海道芦別市、学校の跡地での開催とのことである。
過疎と化したふるさとを観るのもまた楽しいかもしれない。
今回セットしてくれた、浅岡君に感謝したい。