第8回東松島市「女性のつどい」

 8月29日、第8回東松島市「女性のつどい」がコミセンで行われました。
 議長代理で出席し、祝辞を述べました。
①活動に感謝と敬意②心のよりどころ③この集いは前進への第一歩の3点
約150名程度の参加でした。
 発表では、「商工会女性部会活動に参加して」と題して及川よし子さんが商工会での女性部の位置づけや活動状況を「ボランティア活動と地域の絆」と題して三浦亨子さんが震災時の被災者支援とその後の関わり方や地域の絆について、「私のこだわり 手前みそ 自慢」は市長の奥さん阿部千鶴子さんがみそづくりと参加者のふれあいについてそれぞれ15分程度お話ししました。
 
講演は「地域づくりと女性パワー」と題して多賀城市阿部豊子氏が行いました。