総務常任委員会視察

1月20日
20日1135、トンネルを過ぎると越後湯沢、一面雪。そこは雪国だった。スキー場には人まばら。
 20日及び21日、原子力事故対策関連を調査するため新潟県長岡市及び柏崎市を視察しました。
 世界一の原発保有する現地を視察し事故対策についての現状を調査しました。
 事前に調査項目を送付していましたが両市とも資料をまとめ提供してくれました。
 概要については、以下の通りです。
 <20日長岡市
  ①災害対策本部機能が充実している②訓練計画が充実している。


 <21日柏崎市
  ①起こりうる事象の研究が行われている②職員の練習が十分なされている③災害有事の対策マニュアルが整備されている
   いずれの市も県の対策の早期充実を望んでいる。(県の対策が遅れている)

21日、1500越後湯沢駅
昨日とうってかわり良い天気です。
午前中で視察が終わり上越新幹線ので帰る途中です。
原子力事故対策に関する調査です。職員は良く勉強し、対策を講じているようです。
越後湯沢駅の雪対策などを添付します