古い顔に投函

1 第1報
 7月6日に3年ぶり循環器科に通院心臓の検査を受けました。カテーテルを行うためでしたが医師が居ないとのことで、17日付加心電図を行いましたが、依然と変化無しとのことでした。
 ところが無精であまり気にしていませんでしたが、HbAlc:12.6%とのことで無治療糖尿病とのことで19日専門医院に通院です。
 あまり高い値なので心配です。今後は必死で体重管理したいと思います。
 河原田くん、篠田くんアドバイス請う。
 ○回答
 <篠田>
 よくぞ教えてくれました。
「HbAlc:12.6%とのことで無治療糖尿病とのことで」まず主治医の言うことをよく聞いて、
 2番目はまず教育入院をして自分で糖尿病とは いかに恐ろしい病気で、これからどう付き合っていくかを学習してください。
 3番目のまずは、今後宴会での飲み食いは一切真似だけにすることが大事です。
  私も糖尿病ですがHbA1cは5.5(NGSPで5.9)体重管理は自宅の脱衣所にヘルスメターをおいて朝と晩に体重測定して記録をつけることが重要です。
  食事療法では糖質制限をすると良いと思います。
 糖質制限では30%ぐらいに減少させれば充分、野菜とお肉魚は無制限に食べていいんですよ。
 まずはここまでにしておきましょう。
 <河原田>
 HbA1cが異常高値なので篠田君が言うように入院精査が必須です。
 教育入院+治療入院(インスリンが必要でしょう)。
 わたくしも長いことたくさんの糖尿病患者の治療に携わってきましたが、治療の大部分は患者さんの手にあるということです。
 もちろん薬の調整は100%医師の分野です。しかし見えない部分で患者さんがいかに自覚するかにかかってきます。
 体重コントロール、食事コントロールなどです。
 細かいことは主治医がいらっしゃるようですので言いませんがどうか今年中にNGSPの正常域まで行けるよう頑張りを期待しています。
2 篠田・河原田くんに報告。
 受診、朝9時から午後1時半までかかりました。
 先生に怒られ、糖尿病の無知にあきれていました。
 早速1ヶ月の入院です、言われましたが議会中のためだめです。といいました。
 さしあたり1ヶ月分の薬をもらいました。(アマリールOD錠1mg、メトグルコ250mg)1ヶ月分の薬をもらいました。
 25日には、栄養指導。
 9月10日は、腹部エコーの予約です。その後早い内に眼底検査を行うとのことでする
 大変なことになってしまいましたが、俺の認識不足の結果ですね。
 河原田くんが言うように、今年中に正常値に入るよう最善を尽くします。
 乞うご期待です。
 体重も昨年から比較すると2キロ程度落ちてきていますが、これからしっかり落とすようにします。
 アドバイス方よろしくお願いします。