会派視察(東松山/本庄市)

11日及び12日の総務常任委員会の視察に引き続き、今週は視察続き。
13日は、東松山市。13日は、本庄市を視察しました。
視察目的は、①11月7日友好都市提携を結んだ東松山市への市長及び議会表敬するとともに本庄市の教育施設の状況を視察するもの。
視察内容は次の通りです。


高木聖雨先生の書が市長応接室にあります。(心誠求也)

市長表敬前にJAの産直市の開会が有り顔を出しました。
東松島からは、ノリうどんと牡蠣のから焼きが出品されていました。


森田市長もおり早速一緒に写真を撮りました。

1 東松山市
(1)就労支援施設ZAC
  障害者の企業等への就労を目標として、就労相談・情報提供・企業開拓・ジョブコーチなどを行い、現在10名ほどの職員で対応し、障害者の就労支援を行っている。
  2度目の訪問です。  

(2)子育て支援施設マーレ 
  子育て 支援の拠点施設とし子育て 支援の拠点施設とし子育て 支援の拠点施設とし子育て支援の拠点施設とし子育て支援の拠点施設とし平成 27 年 10 月に移転新設した独立センター型の施設です。

  

2 本庄市共和小学校校庭の緑化事業
 埼玉県では、県みどり自然課の「みどりの園庭・校庭促進事業」において校庭芝生化に係る費用の補助を行っております。
  この事業に共和小学校は補助を受け、グランドの一部を緑化したものです。
  芝生で元気に遊んでいました。本市でもできればと思います。


3 ボッシュ東松山工場
  震災後ボッシュ社からは100個を超えるコンテナハウスが寄贈され事務所や保育所などに利用されています。
  今回はお礼を兼ねて訪問しました。市の部課長の一行も訪れており一緒に工場内を見学しました。


  ボッシュ株式会社は、自動車部品の開発・製造や電動工具の輸入・販売などを主な事業とする、自動車機器・産業機器メーカーです。
  東松山工場はディーゼルエンジン用燃料噴射装置部品などを開発・製造しています。

  昭和13年頃から日本で活動しているドイツに本社を持つ企業です。
  2013年にはモーターサイクル スタビリティ コントロール(MSC)と呼ばれる、自動二輪車の制動時や加速時、直線およびコーナー走行時などのあらゆる状況下において最大限の安定性を維持する製品を生産。自動車の安全と快適性で社会貢献している企業です。

  東松山工場には約1500人ほどの社員がおり、全体として7500人の従業員が居ます。
  今回の視察に当たり執行役員の庄氏が同行し説明してくれました。


  写真までフリーに撮らせてくれました。

13日の朝、箭弓神社及び牡丹公園を散策しました。


神社近くに防災倉庫がありました。

ついでに町中を撮りました。