朝の散歩で見えるもの

日の出が早くなったのと少しずつ温かくなってきたので、毎日少しづつ早起きできるようになった。
その日の行事や歩く機会を活用しながらその距離を変えています。
25日の月曜日は、工事中の道路を歩き浜の墓地のほうまで行きました。今年の「青いこいのぼり」の行事は、下浜橋周辺の工事の進捗などもあり、墓地周辺の広場での開催になるようですね。
2・300匹の青いこいのぼりがすでに泳いでいました。


27日の朝の散歩は、自衛隊の東、高盛どの堤防の状態を見てきました。


問題点が多いがうまく是正できればと思います。
それは、①高盛土のビニールの覆い②道路の接細部(盛り土されていないのでここから水が入り、蜂谷前・南浦官舎地区が水没の可能性がある)③盛り土南斜面の形状

そして、旧浜須賀移転地を通りながら帰ってきましたが、そこで素晴らしい黄桜を目にしました。
すでに、散り始めていましたが、来年は来てみたいと思います。