5月1日〜8日まで出来事

3日は朝から孫だましです。
亜桜と由を連れて青い地区の後援巡りをしました。


4日
雨の中10時から矢本運動公園仮設住宅の春祭り海苔巻きづくりがありました。
昨日から雨に備えての準備が行われ今日を迎えました。
今年も多くのボランティア団体が来てくれました。
JR動労富士ゼロックス社協、愛・知・人、東松山常総市ボーイスカウトの皆さん、小牛田農林、西高の生徒さん、東京からのボランティアの皆さんそして仮設の自治会、大曲市民センターの皆さんなどが参加しました。
来賓として、市長、渥美県議、熊谷議員、勝沼議員、海道社協会長、鈴木大曲地区会長、そしてJRと同行した田代議員が紹介され一人ひとり挨拶しました。
私も、ボランティアの皆さんへの感謝と熊本の皆さんの早期復旧に ついて述べました。
海苔巻きは、36メートル。完成後。役10センチの海苔巻きをおいしく食べました。


今年も皆さんありがとうございました。
現在約150世帯の方が住んでいますが来年には、50世帯程度に減少すると思います。
明日は、11時から大曲のお墓付近であおいこいのぼりプロジェクトが行われます。

5日
仙石線にて仙台に向かっています。
11時30分まで大曲はまで行われている「あおい鯉のぼりプロジェクト」を見てきました。
この日、毎年行われていますが年年大きなあおい鯉のぼりが多くなっています。
風が強く上げ方は、大変ですが集まった子供たち大喜びです。
この会場にも愛知人の皆さんや神奈川県のボーイスカウトの皆さん方がお手伝いしてくださいました。
そして、語りべとして活動している尾形祐月さん、小山綾さんの二人にも会うことができました。
会場には、市長や勝沼代議士も顔を出しました。
前半の写真を添付します。

6日
1000〜議長とともに、市長と会いました。
この日、次の選挙には出馬しないことが正式に我々二人に伝達されました。
議長と協議し、10日1200に前議員にFAXすることを決めました。
夕方からは、防災課から東地区の自主防役員に対し、6月12日の市の防災訓練の構想が示されました。

いつもの通りの訓練で新鮮味、あるいは市としての訓練に臨む姿勢の希薄さが目立ちました。

7日
議長はインドネシアに旅発ちました。

8日
0830〜、市民体育館で行われた家庭ボール大会開会式に議長代理で祝辞を述べました。