9月1日から11日の行事

9月11日
0900、議長代理で市体育館で行われた宮城ヘルシースポーツ祭の開会式に行きました。県の事業で行われました。
開会式には、石巻市、女川町、本市から約300人の皆さんが参加していました。
ソフトボール、ペタンコ、グランドゴルフ、など数多くの運動競技が有ります。
式の前にパフォウマンスがありました。
式では、6人の方の表彰式がありました。
 

 





9月9日
これは朝の田んぼの状況です。

9月8日
午後から総務常任委員会があり付託案件を審査しました。
その後、くらっぱで書道展ポスターを頼み、帰りに同館で行われていた二人展を見てきました。
一人は、般若・翁・釜神様などを作っている赤井の木村健人さん、同じく鹿又の杉山久男さん、そして横笛を作っている大曲の目黒静夫さんがおり、それらの作品の数々を見てきました。
日本文化の奥深さを再認識しました。これらの日本文化活動の大切を語り合って来ました。
皆さんの作品を次に紹介します。...

大曲の目黒静夫さんです。
祭りなどで使う横笛を作っています。
自作の笛を持っての一枚です。
獅子頭には笛がくわえられています。
 
杉山久男さんです。
主として翁などの能面・獅子頭
二人とも獅子頭を彫っていますが表情の違いに興味深く感じました。

般若・翁・釜神様などを作っている赤井の木村健人さん。
後ろに見えるカッパの彫り物は、震災で亡くなった娘さんとお孫さんとのこと。天国で楽しく語り合う姿とのこと。
書も自作とのこと。素晴らしい。
展示は、11日迄行われています。
一見の価値が有ります。
 

9月7日
0600〜、朝の散歩の様子です。
大曲のかさ上げ道路の進捗状況が良く解ります。
まだ工事中ですが、朝の散歩経路にしています。回りの田んぼの様子も解ります。もうすぐ収穫です。

 

4日、今日の動きです。
 午前中は非常に多忙。
0730:市長杯野球大会に議長代理。
 

0800:大曲ドリームズ招待少年野球大会で祝辞。
 

0900:東市民センターレクレション大会(市民体育館)。
 

 

1000:大曲市民センター15周年記念に議長代理で祝辞。...
 

 

3日朝2中の運動会に議長代理で参加しました。
騎馬戦、リレーなど399人の生徒が力強く競技していました。
 

9月2日(金)、朝から本部で昇級試験の審査です。
教室の皆さんの健闘が目立ちました。
写真は、一般の部の審査風景です。
 

9月1日、本日から議会が開会です。27日までの予定です。

29日、駐車場跡地の避難所内覧会
議運の終了後、新たに完成した庁舎駐車場の後地の避難施設の内覧会がありました。施設としては良いと思いますが、予備発電のシステムがない。
停電時の対策が不十分です。
 

 

 











上田 勉さんが写真5件、動画1件を追加しました。