成28年度 第1回防災研修会

13日1800〜、
東松島市 平成28年度 第1回防災研修会がコミセンで開催されました。
講演会の講師はお二人。

演題「災害に強い地域づくりをめざして
〜防災・復興に女性の力を活かす」
特定非営利活動法人イコールネット仙台
代表理事 宗方 恵美子 さん

防災に係る地域活動としては、素晴らしい活動であり、被災後の安定した時期における活動としてはなくてはならない活動であり、感銘を受けました。

演題「女性がつくる地域のわ
〜手作り防災のススメ」
柳北区 区長 昆野 美津子 さん

地域が疲弊している中素晴らしい活動と思いました。
うらやましい限りです。今後も続けてほしいと思います。


お二人様ともすばらしい内容であり頭が下がります。
災害時はあらゆる事象に的確に速やかに対応する判断力と実行力が必要です。
不自由な状況で多数の要望をいかに優先順位と速度感を持って臨めるかが必要となります。