再び休校・・・街頭指導、最終日中止

朝、雨にも負けず、安全指導。

 

f:id:topgunace:20200415113615j:plain

感謝地区は、集団登校です


 午後、市の第14回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を聴講しました。

f:id:topgunace:20200415113704j:plain

市長指示

市長の挨拶の後、
①国の緊急経済対策について
新型コロナウイルス感染症に対する東松島市職員の対応方針について
③市内公共施設の対応について
④公立小中学校の休業について
を議題として議論されました。
①については、各担当課の連携と県国との調整、補助金、給付金、納税などの細部が今後の課題。
②は、感染防止と市民の対応の大切さ、市の継続的な運営について
③は、市や県の施設の使用対応について、日程の決定について
④は、15日~5月6日まで休業。
 学校施設の使用、学童保育、幼稚園保育所の運営など。
 学校開放:08:20~14:30
 学童保育:13:30~19:00
 幼稚園・保育所は通常通り

 今後、議会や議員の対応も大切になります。
 風評を信用せず、情報の収集、活用。そして何よりも、感染源にならぬよう自覚ある行動が大切です。

 こ議長に提案したところ、議会事務局から、議員全員に次のようなメッセージがありました。
新型コロナウイルス感染症の対応方針について>

1.議員は、風邪の症状及び熱が37.5度以上(毎朝検温すること)の場合 や新型コロナウイルス感染者と接触した場合などにおいては、議長及び議会 事務局に速やかに報告すること。

2.新型コロナウイルス感染症について、SNSなどのうわさやデマに惑わされないよう東松島市議会議員としての自覚を持ち行動すること。