宮戸小学校閉校式

20日(土)、宮戸小学校は明治6年8月の開校以来142年、昭和34年当時は約300名の児童の学舎でしたが今年3月31日をもって閉校となり4月1日からは、野蒜小学校と統合され宮野森小学校となる。
宮野森小学校は、12月末に野蒜ヶ丘に新校舎ができるまでの間現野蒜小のプレハブで学ぶ事になる。
在校生18名はそれぞれの思い出を持ちながら4月から新しい思い出づくりに邁進することになる。
閉校式の後、感謝の会では、伝統の宮戸島太鼓(豊漁太鼓も演奏)の演奏その後は、宣誓や地区民OBとともに宮戸音頭で懐かしんだ。
その後平行記念碑除幕式が行われ行事を閉めました。
ついでに、私の出た芦別市立油谷小学校、夕張市立鹿島中学校、夕張南高校は全て廃校です。
デモふるさとの思いは強く今でも小中高とも同窓会、クラス会が続けられています。
ふるさとは永遠ですが、新しい思いでづくりも大切です。新天地での新たな絆づくりに期待します。
来週は野蒜小の閉校式です。


18個の折り鶴(全校生徒18名?)