市民文化祭/震災復興記念 絆のさくら 植樹祭(議長代理) 

24日(土)0930〜、コミセンに於いて本日から始まる文化祭の開会式が行われ議長代理で出席し祝辞を述べた①日本文化の継承②震災後癒やしの大切さ③新しいふるさとへの出発点について述べました。オープニングセレモニーでは市内のNバレーの皆さんが元気に踊りを披露してくれました。すばらしい発表に感激です。
その後テープカットし。次の会場に行く前のひとときを市長とともに見学しました。
一番手前の書は(2尺×6尺)私です。


次は鷹木の森で行われた「震災復興記念 絆のさくら 植樹祭」(議長代理) に出席しました。
この行事は、山形新聞・山形放送が提唱し、国交省山形県・県みどり推進機構などが協力して実現したものです。
セレモニーでは、鳴瀬鼓心太鼓の皆さんが元気よく太鼓をたたき花を添えました。

式典の後、植樹を行いました。

この植樹祭には、社協の皆さん包括支援センターの皆さん、仮設の皆さんも参加していました。
祝辞では、鷹木の森のアスレチックの件、森の荒造成は陸自行ったこと、桜を植樹することにより新たに多く子供達が集う場所となることなどについてお話ししました。
植樹祭の後、社協宇野皆さんによるおにぎり、山形県みどり推進機構などの皆さんにやる芋煮をごちそうになりました。