デンマーク大使来市

26日午前、在日デンマーク大使のフレディ・スヴェイネご夫妻が東松島市を訪れました。
震災後当市に関わった大使は3人目ですが直にお話しできたのは初めてです。これも議長三沢に出張のため代理でお会いできた成果です。
懇談の席で、今回実施する第5回東松島市児童生徒書道展における表彰状へのサインのお願いとデンマーク企業への協賛のお願いを行いました。
デンマーク王国との子供達の交流の中で書道の紹介を通じて日本文化の心なるものが伝えらればと思っています。

また、表彰式についてお話ししたところ是非参加したいとのことでした。
書道協会の新たな出発点になるものと期待しています。

懇談の後、矢本運動公園内に本日オープンする「ステッチガールカフェへ」への視察もあり、当初からのメンバー約20人とDMCの小山田社長、復興局丸田次長、岡田美里氏などの皆さんも参加しオープンセレモニーが行われました。


その後アゴラで昼食氏、渥美マスターは、色紙を書いてもらい満点の笑みをしていました。最後に記念撮影もしました。


昼食後大使夫妻は現地視察の計画があり市長と私は此処で別れました。