東北地区私学高校女子ソフトボール大会開会式/歓迎レセプションに参加(議長代理)

11月6日午前中、工藤くんのお相手で女川役場での視察に同行し、午後2時の電車で帰路につくのを見送りしました。

1500〜、大塩市民センターに於いて「第23回東北市立高等学校女子選抜ソフトボール大会兼第61回全国市立高等学校女子選抜ソフトボール大会東北予選」の開会式が行われ、議長代理で出席し祝辞を述べました。
ソフトボールは人間の基礎能力、投げる・打つ・走るのの原点で有り生涯スポーツの基礎となること、被災地に元気を与えることを折り込み善戦を期待する意を伝えました。


体育館に入室する際靴の整頓が見事でした。気持ちが和みました。
夜は三好旅館で歓迎レセプションが行われましたが監督など約50人が集まり和やかに2時間を過ごしました。
此処での挨拶では、相手監督やコーチの姿をしっかり観察し、戦いに生かしてほしい旨をお話ししました。
コーチの中に元自衛官のWACがいました。

7日、行事の前に試合の一部を観戦しました。