松島基地観藤会

 24日17:45から基地に於いて観藤会が行われました。
 観藤会の発端。小生監理部長として勤務した折、平成8年当時、観桜会が行われていました。この年は3月から業務主任、司令の命により桜の花を期日まで咲かせるため、シートをかぶせ火を焚き、1本だけ満開にしました。
 自然の冥利に反したこのやり方はこの時反省し、当時3個所にあった藤を松島基地園に集め、満開時の間違いが少ない観藤会とするよう当時の司令、藤原司令に上申し9年から開始することになりました。当時松基園には多くの鯉が居ましたが堀を綺麗にするため側溝に鯉を移しましたが、かなり多くの鯉が犠牲になってしまいました。
 丁度八分咲きかな

 池にステージを作り、歌や踊りを披露しましたが当時総務幹部の今埜(新隊員同期)さんには大変お世話になってしまいました。
 次の年は、池に橋をかけ当時の清水司令の名を取り「清水橋」としました。また、この時松基園の由来の看板も作りました。
 今は、遠い昔となってしまいました。
 今年で16年目周辺もずいぶんと整備され、基地隊員のお世話の状況も充実しています。本当にありがとうございます。