広島の原爆投下の日

6日、今日は、広島の原爆投下の日です。
 毎年この時期に隊友会矢本支部では、戦没者慰霊碑の清掃奉仕活動を行っています。
 東松島市には、主な慰霊碑が4カ所あります。清泰寺、願成寺、寿昌院、観音寺の4カ所です。
 今年は、寿昌院です。会員の高齢化もあり近年毎年1カ所としています。
 今年は、現職隊員の参加もありました。准曹会からも参加してもらい、約30名で行いました。草刈り、碑の清浄、植木の移動など約1時間30分間の活動でした。
 作業開始にあたり山口支部長の挨拶、戦没者に黙とうののち作業を開始し、終わりには、住職の読経で焼香しました。
 皆さんお疲れさまでした。
 
 
 
 

8月日4日、3時から議員懇話会で基地見学及び司令官舎に於いてBBQを行いました。
基地内見学では、救難隊、管制塔、ブルーインパルスなどの施設、任務、航空祭についての説明を受けました。
基地主要幹部の皆さんと共に有意義な時間を過ごしました。
 

 

  

 

 



8月2日、午後、2時30分、昭和31年6月26日、若柳上空で訓練中に殉職しました竹内3佐、平塚3佐の慰霊碑の参拝して来ました。
基地が隊友会大崎支部と協力しての実施です。
この碑は、地元の高橋さんが長年管理しています。
この日は、時藤団司令と平塚3佐の甥ごさんが初めて参加しました。
監理部長のとき何度か来ていましたが久しぶりにお参りしました。近くには、田尻、宮城町、山田等にも慰霊碑があり見守ってもらっています。

8月1日 20:06

石巻川開き祭りに来ています。何十年ぶりです。孫と一緒です。