防衛セミナーin higashimatsusima

夜13日1800〜、東北防衛局主催の第27回 防衛セミナーがコミセンでありました。
講演会の講師は二人。
航空自衛隊北部航空方面隊 副司令官 増子 豊 氏 演題は「今後の航空自衛隊」です。
もう一人は、航空自衛隊第4航空団司令兼松島基地司令 有馬 龍也 氏 演題は「松島基地( これまで ) と ( これから ) 」です。
石巻地区では石巻市において、一度行っていますがかなり前です。ほとんどが仙台市内でした。
コミセンには、約150人ほど集まり(ほとんどがOB、自衛隊関係者)熱心に聞いていました。
広報が持つと充実していたならば会場いっぱいになったかもしれません。仙台方面から陸自東北方面隊副長など多くの皆さんが来てくれました。
国防のための有意義な講演と感じました。
1 航空自衛隊北部航空方面隊 副司令官 増子 豊 氏 演題「今後の航空自衛隊」においては、

①日本周辺の状況として
 中国の防衛力整備の状況、ロシアの接近状況、北朝鮮のミサイルの状況など
航空自衛隊の現状
 別表の状況と中期防衛力整備の概要
航空自衛隊の役割
 S/Cの状況(現在まで今年度約750回)、東日本大震災での自衛隊の活動状況
④今後の航空自衛隊
 F−35の導入
 
2 航空自衛隊第4航空団司令兼松島基地司令 有馬 龍也 氏 演題「松島基地( これまで ) と ( これから ) 」
松島基地の概要
松島基地の概要震災時の状況
③基地の復旧復興の状況
 28年3月6機のF−2復帰、アクロ機28年度末9機体制、28年末UH−60−4機体制
④飛行運用
 早期のF−2再配備と飛行教育を開始したい。
⑤今後
 早く航空祭の再開を目指したい