石巻千石船の会

 1年ぶりの役員会が在り出席しました。
 3.11の震災では、会員も数多く被害があり、半数は家を流失するなどの被害があり今回被災後初めての役員会を行いました。
 まさに、久しぶりの再会でした。流失した本間事務局長の家は敷地の高台にやっと居を構えることが出来、テニスクラブの事務所で会長以下6名が参加しました。
 今年の総会は6月9日、川開きパレードも行う事になりました。
 また公民館行事も要請があれば行い、被災状況をふまえた、歴史探訪が出来ればと期待しています。
 機関誌は、今年は4回程度にとどめ少しずつ精度あげることとしました。
 震災のため会の資産も流失し、本会の木造船「若宮丸」も流失してしまいました。

 石巻市の門脇地区の現状は次の通りです。