松島基地見学

 7月6日、一の蔵櫻井さんの要望により松島基地を再度訪問した。
 今回の基地見学には、大久保三代氏も同行した。災害派遣や国防にも一定の理解がアリかつ今回の震災時の基地の対応などが気になっていたようである。
 貴基地訪問に当たってはずいぶん勉強してきたようである。
 午後3時に団司令に表敬したが主要幹部の出迎えもあり有意義な時間をすごした。
 大久保氏は、災害時の基地の被害状況、災害派遣時の活動状況、その後の基地復旧の状況など熱心に質問していた。
 親類に自衛官がいたこと、子どものころ下甑島にすんでいたことから、熱心に質問していた。
 彼女自身事務所の設置に苦労しており、こんな質問があり笑いを誘った。
 「地雷はどうして対処したら良いですか」の応えに、副司令は、「走って通れば大丈夫」いわゆる、いろいろ考えているより突っ走れの意かな。
 10日にも彼女の案内です。
  
 団司令等と別れた後、基地の状況を見た。
 全体の状況
  
 浸水状況