鳴瀬桜華小学校きずなプール落成記念式典

 6月7日、鳴瀬桜華小学校きずなプール落成記念式典に参加した。デンマーク王国小林製薬株式会社他日本全国からの支援をいただきりっぱに完成しました。
心から感謝いたします。ありがとうございます。
 東日本大震災津波被害により、野蒜小学校、浜市小学校は、壊滅的被害を受け現地での復旧ができない状態となっています。
 このことにより、現在、野蒜小学校は小野地区内に仮設プレハブ校舎、浜市小学校は、小野小学校と統合し新しく鳴瀬桜華小学校として学校運営をしています。
 現在まで野蒜小学校、桜華小学校とも水泳プールがない状態でありました。
 この度、デンマーク王国小林製薬、を恥じる国内外からの支援により念願のプールが完成したのです。
 式典では、デンマーク王国ダブスゴー駐在大使及び小林製薬からの祝辞がありました。
 
 大使は、①震災後の有様と復旧への市民の強い心②環境未来都市への進展③デンマークの企業の支援などについてお話しし、小林製薬の小林取締役は熱冷まシートやブルーレットの宣伝を含めながらプールで強い体を作ってくださいと祝辞しました。
 
お礼の言葉は、桜華小学校6年の櫻井詩奈さんが支援してくれた皆さんに感謝し、今年は新しい友達と共に楽しくプールでの授業や活動を行います。と述べました。
終了後インディゴブルーのシンクロパフォーマンスがありました。
 
 浅いプールで7人の若者が45分間楽しくパフォーマンスし子供たちの喝采を浴びていました。