9月27日の行事

午前中は、はなぶさ幼稚園の大運動会、亜桜の元気な様子を見て来ました。プラス議長代理でした。
泣かないで頑張ろうと挨拶しましたが、せっかくの遊戯にはじめから亜桜は泣きっぱなし。

午後は、仙台駐屯地で行われた東北方面隊創立55周年記念行事に参加しました。

会食時には阿部市長も参加しました。その後、宇都先生との懇親会にも参加しました。

隊友政治連盟や武の会、近隣の県会議員の皆さんも参加しました。

今日は、十五夜です。
雅楽演奏会の案内をいただいていたので、家内と落ち合い仙台護国神社に行きました。
十五夜ということで神社が行う観月祭です。
今年は、戦後70周年の行事として先の大戦で亡くなられ英に感謝するため霊護国神社が行うものです。


祝詞の後、玉串奉納、神楽、雅楽演奏です。雅楽演奏が続く中月はかがり火の上に有り勇壮な雰囲気を醸し出してくれました。


午後7時に終了後境内にある政宗像がライトアップされているのが見えたので初めて見学してきました。

あまりきれいに撮れませんでしたが赤と青のコントラストを受け静かに仙台市内の明かりを眺めていました。