7日〜12日まで

被災者の皆さん,吉報です!東日本大震災の経験から多くを学び震災対応能力に優れた我が陸上自衛隊東北方面の精鋭1700人が急派されますので、どうぞ頑張ってください!
陸自東北方諸官にお願い申し上げる!九州を頼みます!


12日までの間、陸自東北方面隊は、【熊本地震】「東日本大震災の恩返し」として、熊本地震の被害拡大で政府が自衛隊の派遣増強を決めたことを受け、陸上自衛隊東北方面隊は、掛川壽一第6師団長を長とする約1700人を九州に派遣しました。

12日、宇都 隆史参議院からのFBでこんな記事が掲載されました。
【御礼】
埼玉県大宮市での集会は、10名の来賓国会議員、約170名の来場の皆様に激励され盛会のうちに終了致しました。会場一致団結して、夏の選挙に勝ち抜くことを誓い合いました!
ご来場頂いた皆様や、企画運営にご協力頂いた皆様へ、心より感謝申し上げます。
参議院議員 宇都隆史 拝

12日、夕、石巻グランドHotel において、齋藤正美県議の活動報告会が行われ、多くの支持者の皆さんが集まりました。
 挨拶には、熊谷大参議院議員、や石巻市長、女川町長、石巻議会議員、女川議会議員、東松島議会議員が参加しました。
東京から古賀誠自民党幹事長が参加しました。


 防災訓練終了後、仙台で行われた自民党支部長、幹事長会議に参加しました。全国会議員が参加しました。
熊谷大議員の決意もあらためて聞くことができました。

6月11日
今日は朝から仙台において、第62回圖南書道展の審査があり、かなと漢字三部の審査を担当しました。わが教室からは、3人が出展しました。
一般の部は約300点、教育部は、約2000人でした。


仮名の出展が少なく残念です。

10日、1100~、第26回松島海軍航空隊記念碑献花祭が基地内において行われました。
この記念碑は、平成3年6月に旧所属海軍操縦士の有志の皆さんにより建立され以来、6月に継続して行われています。
監理部長の時から当時の現地世話人の小野健三郎さんの紹介により毎年参加していた。10年ほど前までは、市長や県議なども参加していましたが最近は有志のみで行っている。
今回も東京から竹島会長、坂本氏、仙台から斎藤氏などが参加してくれました。毎年高齢化にともない遠保からの参加が少なくなっています。名古屋の大野さん山形の大久保さんなどの参加がないのが寂しい。
小野健三郎氏のなくなる2年前から隊友会東松島支部が引き継いでいるが、6月第2週の木曜日を献花式を行うことで今まで継続している。...



 6月6日、午後6時、仙台です。
第19回政経ゼミナーに来ています。
ゲストは、小泉進次郎自民党農林部会長です。
挨拶には、仙台市長、副知事が登壇し祝辞を述べました。
参加した市町村長が登壇、紹介されました。東松島市長は来ていませんでした。