20日から26日

26日、本日多賀城駐屯地において、第1回の平成28年自衛隊父兄会宮城県大会が行われ出席しました。
東松島市父兄会からは4名の参加でした。会場には、310余名の皆さんが参加しました。
現在宮城県父兄会は約2570名の方が会員となっており全国第6位の会員数をもっています。国歌斉唱ののち元陸自方面総監・現全国父兄会副会長の宗像久雄氏による父兄会の主要施策・安保法制の概要及び来年1月1日から「自衛隊家族会」と名称を変更することになった経緯と今後などについてお話がありました。
野後22連隊長の二瓶1佐から自衛隊を取り巻く防衛環境ついての講話がありました。
午前中に陸海空の現状について、各事務所長から説明がありました。

宇都 隆史
6月26日 からのコメント
拡散希望
今朝の日曜討論共産党藤野政策委員長が『防衛予算は人殺し予算』と発言。各党取消を求めるも、民主党: 山尾政調会長は沈黙…。
これが、共産党の本音です。
そして、それと手を組み共闘しているのが、民進党(前民主党)です。
まさに、「国民の安全安心など二の次、議席確保が第一」なんですね。...

6月25日
今日は多賀城駐屯地において一般曹候補生課程、自衛官候補生課程453名の修了式が行われ、東松島市父兄会長として参列しました。
3月末に入隊・入校した新隊員が卒業し自衛官候補生は2等陸士に任命され、後期の各種課程に入校し、実任務に必要な知識・技能の習得のため3月〜6月、新たな環境で汗を流すことになります。
式は、修了申告、優秀隊員の表彰が行われ、その後庁舎前を各区隊・班ごとの修了行進が行われました。
東松島からも保護者の皆さんが参加していました。
行事終了後は会食に入り2名の隊員が課程での思い出を報告しました。...

22日 東松島市役所に熊出現。
12時、熊谷大参議院議員選挙候補が市役所前で街頭演説を行いました。伊藤代議士、勝沼議員、渥美県議、阿部市長、滝議長の皆さんが応援演説を行いました。

21日 本日は28年度の自衛隊父兄会総会です。
市役所において、市長、議長、県議、団司令、山口隊友会支部長、柳沢OB会会長、小野寺募集相談員などをおよびして行いました。
席上①関係団体への感謝②会員の協力に感謝③入隊者の激減の言及④会員の拡大⑤父兄会名称の紹介(次年度から一般公益社団法人家族会となる)⑤研修旅行⑥国内外情勢⑦安保法制の必要性⑧参議院選挙の重要性などについてお話しし、市長、議長、県議、団司令から祝辞をもらいました。
議事は原案のとおり承認され、終了し皆さんで昼食を取り、基地見学などのお話をしながら解散しました。